課題在庫・発注管理業務は紙やExcelで管理されていたため、情報が分散し、一元管理ができていませんでした。その結果、Excelファイルを使用する担当者間で待ち時間が発生し、紙やExcel管理を起因とする、さまざまな課題が生じていました。解決策まず、現状の業務フローを洗い出し、課題を分析したうえで、デジタル化後の業務フローを整理しました。システム化にあたっては、お客様の予算に適したノーコード開発ソリューションを検討し、カスタマイズが容易で自動処理が可能、かつ高速開発ができるJUST.DBを採用して開発を行いました。効果Excelファイルを使用する際の担当者間の待ち時間が解消され、各スタッフがそれぞれの作業状況をリアルタイムで把握できるようになりました。ペーパーレス化も進み、在庫・発注管理にかかる作業時間が従来の3分の2に削減されました。