1. HOME
  2. 実績紹介
  3. GIGAスクール端末の設置設定導入支援を実施

実績紹介

Works

GIGAスクール端末の設置設定導入支援を実施

通常2〜3ヶ月かかる現地作業を、学校との訪問日程調整から端末の設置までを約1.5ヶ月で対応。

  • 作業概要

お客様 :幼稚園、小学校、中学校様
作業期間:2ヶ月
作業規模:合計1000台 
作業体制:1チーム4名 2チーム
  • 課題背景

・1人1台のタブレットパソコン配布に伴い、全校生徒分の端末設定設置をどうすればいいかわからない。
・学校ごとに共通的な設定や個別の設定をしたいが、どうすればいいかわからない。
・教育委員会、学校単位での共通管理やセキュリティ管理の方法がわからない。
  • 短納期を実現するために

    これまでの進め方 今回の進め方
    1 学校ごとに希望作業日を募り、個別に日程を調整。
    1学校変更になると他学校への変更も必要となり、
    なかなか予定が決まらない。
    1 事前に対応不可な日程情報を吸い上げ、訪問スケジュール案を作成。
    対応可能な日程で予定を組んでいることから、臨機応変に日程変更を行うことができた。
    2 同時に全台が最新版パッチのダウンロード/インストールを行うため、回線が逼迫し通常より時間がかかってしまう。 2 事前に最新版パッチをダウンロードして現地で配布することで、同時並行しても回線逼迫に陥ることがないため、作業時間圧縮が可能となった。
    3 現地作業者との連絡は、メールを基本としており、メールの作成/返信に時間を要していた。またチーム間の情報連携にも時間差が発生していた。 3 GoogleChatを利用することで、脱メール化しスムーズな報連相が可能となった。またチームメンバが属したグループを作成することで、他チームのトラブルナレッジをそのまま共有することも簡単であった。

     

  • 今後について

 GIGAスクールによる1人1台の配布はスタート地点であり、導入後の運用やセキュリティアップデートなどは継続的な対応が必要です。
また小学6年生、中学3年生の卒業後の端末初期化や再インストールを行い、新1年生向けに再配布することもできます。
運用整理も必要になってくることは注意が必要です。導入の際に、今後の運用まで見据えた提案を弊社では行ってまいります。

 追加導入や導入後の運用について、不安に思うことがあれば遠慮なくご相談ください。

実績紹介