個人情報のお取扱いにつきまして

個人情報の取り組みについて

 個人情報の取り組みについて当社は個人情報保護の取り組みの一環として、個人情報のお取扱い、及び公表すべき事項を以下の通り掲載いたします。(JISQ15001:2017に準拠しています)

1.個人情報取り扱い組織の名称と個人情報保護管理者
 株式会社INAP Vision
 東京都新宿区新宿6-29-20 MATSUDABLD4F
 代表取締役 川島 祐一朗
 個人情報保護管理者 三窪 一  

共同利用について
 当社は、個人情報の共同利用はございません。

3.直接ご本人様から取得させていただく個人情報の利用目的
 当社が、直接ご本人様より取得させていただくもので、主に同意書、同意文書、ウェブ上では同意の確認ボタンなどで同意を得上でご提供いただく情報を指しています。

 当社では取得情報項目と利用目的を以下に記載いたします。
 この取得方法で得られた個人情報に関しましては、本人の権利として、開示などが必要な場合は遅延なくお知らせすることが可能です。
 詳細は開示の項目をご覧ください。
 (例外事項により、開示事項の一部あるいは全部の開示に対応できない場合がございます。) 

 ・資料、事業、製品などの請求及びお問い合わせ時などにお預かりした情報
  【利用目的】: 当該お問い合わせ及びご相談などの対応のため
 ・お取引先様などの情報
  【利用目的】: 当社が受託した取引内容を履行するため及び諸事項の連絡のため
 ・応募者及び従業者の情報
  【利用目的】: 採用業務及び人事・労務などの管理業務のため

4.ご本人から直接取得させていただくもの「以外」の個人情報について
 上記3.以外の方法で取得した個人情報で、主に当社の取引顧客様などから依頼を受け業務の一部または全部について履行するために
 必要に応じてお預かりした個人情報を指します。
 利用目的は以下の通りです。

 ・当社の取引先様から、委託を受けたデータなど
  【利用目的】:お取引様が当社へ委託された当該業務などを遂行するため
 ・官公庁などの公、或いはそれらに準じた機関などから委託を受けたデータなど
  【利用目的】:データの作成や管理などのため
 ・協力会社様の技術者情報
  【利用目的】:当社業務における作業要員の選考のため

5.第三者提供について
 当社では、第三者提供につきましては本人の同意がある場合及び、法などの例外がある場合を除きございません。
 同様に個人情報を加工など行うこと及び、これを第三者に提供することも本人の同意がある場合と法などの例外がある場合を除きございません。

6.個人情報の保存期限、廃棄など
 お預かりしました個人情報は、法定保管年数の保有を行います。
 その後の廃棄は厳重に処分及びデータの廃棄を実施してまいります。

保有個人データの開示について


1. 保有個人データまたは第三者提供記録に関する開示などのご請求
 保有個人データまたは第三者提供記録の開示につきましては個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定されるもの
 及びJISQ15001に規定されている、本人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の停止をいいます。
 ご請求の対象となる保有個人データまたは第三者提供記録は、当社が開示などの権限を有する個人情報に限ります。

(1) 開示などのご請求のお申し出先
 保有個人データまたは第三者提供記録の開示などのご請求のお申出は、当社の個人情報ご相談窓口に、直接お願いします。
 以下(2)~(5)は、当社個人情報ご相談窓口に開示などご請求いただく場合の手続きなどを記載しています。
(2) 開示などのご請求の際にご提出いただく書面
 保有個人データまたは第三者提供記録の開示、利用目的の通知、内容の訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の停止など必要事項を
 「個人情報開示請求書」にご記入のうえ、当社個人情報ご相談窓口まで、お申し込みください。
 個人情報開示請求書は弊社に直接ご請求ください。
(3) 開示、利用目的の通知のご請求にかかる手数料
 開示、利用目的の通知につきまして、1回のご請求ごとに、手数料として1,200円(消費税込み)を徴収させていただきます。
 開示請求書または利用目的通知請求書を郵送する際に、1,200円分の切手または郵便定額小為替を必ず同封してください。
 ※「郵便定額小為替」は郵便局で発行しています。小為替発行の際の手数料はお客様のご負担となります。
(4) 開示などのご請求ができる方
 開示などのご請求ができる方は以下のとおりとさせていただきます。
  ① ご本人様(開示などの対象となる個人情報で特定される方)
  ② 代理人様(ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)
(5) ご本人様、代理人様の確認のための書類
 開示などのご請求の際に、ご請求された方がご本人様、または代理人様であることを確認するための書類をご提出いただきます。(委任状など)
  ① 開示などをご請求される方がご本人様の場合次のいずれか1点の添付をお願いいたします。
   ・運転免許証、各種健康保険証、住民票の写し(作成日より3ヶ月以内)などのどれか1点
   ・学生証等
   ・外国人登録証明書の写し
   ・国家資格証
  ② 開示などをご請求される方が代理人様の場合
  上記書類のいずれか1点とご本人様による委任状
 (ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかるものご提出ください。)
 又、弁護士などの有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。

2. 保有個人データの安全管理措置について
 当社は、保有個人データを保護するため、以下の安全管理措置を講じています。
 その他、安全管理措置に関する詳細なご質問は、お問合せ窓口までご連絡ください。

  1. 基本方針の策定
    ・個人データの適正な取扱いの確保について取り組むために、基本方針を策定しています。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    ・個人データの漏えい等の防止その他の個人データの安全管理のために、個人データの取扱いに係る規程類を策定しています。
  3. 組織的安全管理措置
    ・個人データの取扱いに関する責任者を任命するとともに、法令又は規程に違反している事実やおそれを把握した場合における責任者への報告連絡体制を整備しています。
    ・個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化しています。
    ・個人データの取扱状況を確認するため、定期的に自己点検の実施や外部の者による審査を受けています。
    ・個人データの取扱状況の把握及び見直しを行い、個人情報保護体制の改善に取り組んでいます。
  4. 人的安全管理措置
    ・個人データの取扱いに関して、個人情報保護の重要性を周知・啓発し、定期的な教育を実施しています。
    ・個人データを取扱う従業者から秘密保持に関する誓約書を取得しています。
  5. 物理的安全管理措置
    ・個人データを取扱う区域において従業者および来訪者の入退室管理を行っています。
    ・個人データを取扱う機器、書類、電子媒体等の利用、保管、廃棄等に関する措置を定め、盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
  6. 技術的安全管理措置
    ・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    ・個人データを取扱う情報システムに対する、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証しています。
    ・個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. 外的環境の把握
    ・外国における個人情報の取扱いについて、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで上記安全管理を適切に講じています。

3. その他
 当社は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、または法令その他の規範の変更などに対応するため
 当社の個人情報保護方針、開示などの手続きなどにつきまして、予告なく変更する場合がございます。

4. 個人情報保護に関する苦情相談及びお問合せ先
 当社における個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、苦情のご相談、その他のお問合せにつきましては当社、「個人情報ご相談窓口」までご連絡ください。 

制 定 日:2022年7月1日
株式会社INAP Vision
代表取締役 川島 祐一朗

個人情報ご相談窓口まで
mail:privacy@inap-vision.co.jp